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糖質制限ダイエットでリバウンドしたときの対策



今日は何位かな?

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糖質制限ダイエットしているのにリバウンドしてしまった。
そんな人はけっこういるみたいですね。
かくいう私も、一時期62キロ台まで体重が落ちたにもかかわらず、
気づいてみれば、体重計の針は・・・

75キロ

を超えようとしていました。ああ、おそろしい。

お米10キロの袋ぶん、増えた計算になりますね。この体のいったいどこに
そんなウエイトが潜んでいるのか・・・

そんな体たらくなので、人間ドックでも、もちろんひっかかります。
脂肪肝、だそうです。

脂肪肝・・・

生まれて初めて、そんな診断を受けましたよ。

原因は、というと・・・

毎夜毎夜の晩酌??!!

糖質制限ダイエットって、種類を選べばお酒を飲んでも大丈夫じゃなかったの?

どうやら、過ぎたるは及ばざるが何とやら。透視るゼロとはいえアルコールであることには変わりがないので、肝臓にしっかりダメージを与えていたようです。

健康診断の結果にショックを受けた私は、さっそく対策を考え、実行しました。

まずは禁酒日を設定(当たり前か)。ノンアルコールビールかお茶で済ませる日を、週に最低2日は設けました。飲まなくなってみると、意外と平気なものです。

次に、近所の定食屋での昼食を制限。ご飯抜きにできる定食屋さんですが、カロリーはそれなりに多め。ついでにお財布にもやさしくない。

そこで昼食は、これを1袋で済ませるようにしました。



ザラザラと口に放り込んではいけません。1粒1粒、ナッツをかみしめるように食べていくと、案外、腹持ちがいいようです。

朝はヨーグルト(プレーン)、昼はナッツとブラックコーヒー、夜はお酒抜き。
もちろん、週末はそれなりにはじけますが、お酒を控えるだけでも効果があったようで、
75キロを超えていた体重が・・・

73キロ台

にまで落ちました。

あと2ヶ月で60キロ台に持っていけるよう、がんばります!

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